twitter などのキャッチ絵用にイラストを描く。

今回は iBis ではなくて SketchBook を使った。
某所腐女子の方ありがとうw
あなたが鍛え・・いあいあ丁寧に指導してくれた(汗)おかげでこの程度ならさくっと作れるようになりましたよ。

twitter-horlicks-horlix


モチーフは競走馬のホーリックス(Horlicks)から。

ホーリックスは '89 のジャパンカップでオグリキャップと死闘を演じたことで一躍日本でも知られるようになったニュージーランド産の牝馬。

このときに叩き出した 2'22"2 という走破タイムは、当時の芝 2400m の世界レコード。

これにちなんだJRAのCMもかっこいい。


なお、HorliX という医療画像のアプリもあります。
オープンソースのプロジェクトで、昔(学生の頃)、ちょっと手伝わせてもらいました。

(追記)
pixiv にも投稿
まあまあ好評価。
てなことやってたら、フェイザー(PHAZOR 合同会社)さんから「これ使っていい?」って連絡きた(歓喜)。
もちろん、喜んで了承。
いつもいつもありがとうございます。
(なお『薬剤師現場に出る』で使われているイラストは表紙のぞいて私製作です。表紙や全体の構成などは大槻先生が担当)
HorliX リリース3周年を記念してイラスト集めているみたいですね。
世界を変えるのに3年もいらない」ですか。
面白いこと考えるものですね。
もちろん、これは JRA CM ホーリックス編(世界を変えるのに3分もいらない)へのオマージュ。



(追記2)ホーリックスに関してはもうちょっと真面目に『ホーリックス, Horlicks, おまけでHorliX』に書いた。ネット上であれこれ情報探して書いたが、その全てを盛り込んだようなガチガチな解説にせずこの競走馬の雰囲気が伝わるように意識して書いたが、はてさてうまくいったでしょうか。